CPUマイニングしてみた(KOTO)

家でメインで利用しているデスクトップPCは家にいる間は常にONの状態。 常に何をしているわけでもないのでせっかくなのでCPUマイニングをしてみることにしました。


PCのスペック

CPU      : Intel Core i7-4770
GPU      : GeForce GTX780 
OS       : Windows 10 Pro

...まぁ、少し古いですがなんとかなるでしょう。


マイニングする通貨

KOTO


ウォレットの作成

Make Wallet Online を利用していましたが、

今は Electrum for Koto に移行しています。

どちらも使い方は簡単なので割愛。

作成したウォレットのアドレスを控えておきます。


マイナーの準備

Windows でマイニングって初めてだけどめんどくさそうだなー・・・

Windows で動くマイナーはない・・?

と、いうことで MicrosoftStore から Windows Subsystem for Linux (WSL) をインストール。

Windows 上で動かす Ubuntu というイメージでしたが思ったより軽量で動作しているようです。

マイナーは (cpuminer-yescrypt)https://github.com/koto-dev/cpuminer-yescrypt を利用。

ubuntu も入ったのであとは淡々と作業。

sudo apt-get install build-essential libcurl4-openssl-dev autotools-dev automake
git clone https://github.com/koto-dev/cpuminer-yescrypt
cd cpuminer-yescrypt
./autogen.sh
./configure CFLAGS="-O3"
make

git は最初からインストールされているようです。

初回は依存モジュールのインストール時に怒られると思うので

sudo apt-get update

の必要ありです。


マイニング開始

プールは KPOOL を利用しています。

(cd {cpuminer-yescrypt インストールディレクトリ})
./minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://jp.kpool.jp:3333 -u kotoのウォレットアドレス

以上!


おまけ(CPU使用率の制限)

CPUマイニング全快にしていると普段の利用に支障がでるためCPU使用率を制限しています。 (普段使いでなくても100%で永遠と走らせるのもどうかと思うのでやっておいたほうが良いと思います。)

やり方は Ubuntu にログインして

cpulimit -z -l 50 -p <PID>

と入力します。

上記の場合は指定されたPIDのプロセスのCPU使用率が50%までに制限されます。

ここでいう使用率の最大値は 全コア、スレッド * 100% となるので自分のCPUの場合最大値が800となります(8スレッド * 100%)

PID は ps なり top で予め調べておきましょう。

top の場合はおそらく一番上に表示されているプロセスのIDです。

COMMAND が minerd となっているかとおもいます。