マイニングはじめました。-リグ構成-

唐突ですがマイニングはじめました。
以前から仮想コイン自体には興味があったのですが
マイニングに関しては「電気代が高くつくため儲からない」というような噂を聞いた事があったのでノータッチでした。
そんな時に、あるブロガーさんの記事でマイニングでの成功経験(?)を見て自分も興味を持ちました。
(元々自作PCとかやってみたいとか思ってましたし、凄いグラボいっぱい並べられるとかロマン)

というわけで、今稼働中のリグ1号機の構成


OS

ethOS

最初は Windows で構築しようと考えていましたが、調べているうちに ethOS というOSに出会いました。
この OS は Ubuntu をベースにし、マイニングに特化させているようです。
具体的にはインストール時、以下のような状態になっています。

  • グラフィックボードドライバ インストール済み
  • マイニングツール インストール済み
  • 無駄なパッケージ 除去(無駄じゃないのも・・)
  • マシンの設定が一括で行える(グラボのfan回転数、電力、OC等々)
  • 複数台のマシンを一括管理できる(remote.conf)
  • マシンの稼働状況を確認できる
  • マイニングの稼働状況を確認できる
    中を覗いてみるとデフォルトの画面には Conky を利用して稼働状況を表示しているだけだったりするので
    ある程度自分で知識の有り、お金をかけず、自前で用意できる方は Ubuntu をそのまま利用しても良いかと思います。



    マザーボード





マイニングに特化したマザーボードということで今回はこちらを選択。
PCIe 1x * 12 とあるので当面は困ら無さそうです。
また、CPUソケットもお手頃ですね

今回は在庫切れでしたがこちらもおすすめです。






CPU





GPUマイニングなのでここは安くてマザボに対応しているものを選択



ライザーカード





マザーボードには基本的にPCIe 1x のスロットしかありませんのでこれをライザーカードを利用して 16x へ変換してあげる必要があります。



グラフィックボード


MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G グラフィックスボード VD6302
MSI COMPUTER (2017-04-08)
売り上げランキング: 1,327

× 2


元々 GeFoce 信者なのと、後々売れそうなので GeForce を選択。
手始めは一番良い物を購入。(力こそ・・・
今後はコスパ等考えて購入したいと思います。
価格 * ハッシュレートのコスパが良さそうなのは 1070 あたりかと思います。



メモリ





特にこだわりなし。
4GBでも良かったかもしれません。



SSD





特にこだわりなし。
SSD でなくとも USBメモリ でも可



電源


Corsair HX1000 1000W PC電源ユニット [80PLUS PLATINUM] PS676 CP-9020139-JP
Corsair (2017-09-23)
売り上げランキング: 15,263




ポイントとしては↓を考えながら選べばOKです。

* 80 PLUS GOLD または PLATINUM を選ぶ(24h 365d 稼働 消費電力 寿命 排熱等 に配慮し) * 6pin、8pinのソケット数(グラボを何台もつなげようと思うと足りなくなるので) * 合計電力(グラボ等の電力と相談しつつ決めましょう)
グラボの増加に伴い、ソケット数/電力が足りなくなった場合は電源を追加し連動させる必要があります。



ケース/フレーム





通常のケースではなくこういったケースを利用する方が多いようです。
(グラボ入りませんしね・・)



まとめ

項目 品名
OS ethOS $39
マザーボード H110 Pro BTC+ ¥11,858
CPU Intel CPU Celeron G3930 ¥4,514
ライザーカード N.ORANIE USB 3.0 PCI-E Express PCI-E 1X to 16X ¥4,999
グラフィックボード GTX 1080 Ti GAMING X 11G * 2 ¥107,780 * 2
メモリ crucial CT2K4G4DFS824A [DDR4 PC4-19200 4GB 2枚組] ¥11,858
SSD Samsung SSD 120GB 850 ¥5,980
電源 HX1000 CP-9020139-JP ¥46,380
ケース/フレーム - ¥9,900
合計 ¥295,539




とりあえずは回収目指してがんばります!